【癒しの道程その2】生きづらさ解消に効果大だったフラワーエッセンス

bach-flower-therapy-1543107_640

先日のつづきです。。

間違った思い込みにとらわれて生きづらさを感じていましたが、フラワーエッセンスのおかげで思い込みを手放し、今ではとても楽になりました。

今日は、生きづらさを楽にするために、エッセンスもいいよ、というお話です。エッセンスとは何か、エッセンスを飲むとどんな感じになるのか? 体験をまとめてみました。なんとなく雰囲気伝わるといいのですが☆

ただ、効果の現れ方は個人差が大きいです。エッセンスとの相性もありますので、、本当に参考程度にお考えくださいね。

スポンサーリンク

そもそもフラワーエッセンスってなに?

エッセンスは、ざっくりいうとお花のエネルギーを転写した波動水です。(というとちょっと怪しいですか?^^) お花を水に浮かべ、太陽の光を当てて作ります。(花を摘まないでつくる方法もあります)

 

610457

エッセンスは、そのまま数滴舌下に垂らして飲んだり、希釈してトリートメントボトルを作り、お水やハーブティに入れて飲みます。スプレータイプもあります。

適切なエッセンスを使用すると、お花の持っているエネルギーが、共鳴という作用によって使用者のバランスを整えてくれます。

アロマと間違われやすいですが、アロマと違い、香りもなく物理的成分は含まれていません。物理的成分が含まれていないため、薬との飲み合わせなどの心配もなく依存性もありません。不必要なエッセンスを飲んだ場合は何も起こりません。

エドワード・バッチ博士が作ったバッチフラワーエッセンスが元型といわれていますが、今ではたくさんの種類があります。動物(イルカやクジラなど)、天使、女神、惑星のエネルギーなど、お花以外から作られたエッセンスもたくさんあります。

初めて飲んだフラワーエッセンスが劇的効果!

さて、ストレスMAX状態で駆け込んだヒーリングショップで出会ったフラワーエッセンス。たまたま飲んだのがパシフィックエッセンスの「バランサー」でした。

バランサーは、その名のとおり「バランスを整える」効果がありますが、これが劇的に効きました@@

飲んだ直後から視界がクリアになり気持ちもニュートラルに戻ったんです。曇ったガラスを綺麗に拭いたような、目の前のすっきり感!

飲む前がまさにストレスMAXでヘロヘロだったので、効果がよく体感できたんですね。飲む前は半信半疑だったのですが「エッセンスってこんなに効くんだ・・(驚)」と本当にびっくりしました。

スポンサーリンク

フラワーエッセンス効果とは?飲むとどうなるの?

バランサー効果を実感したので、エッセンスの力を借りて自分の生きづらさを解消したいと思いまして、、数年間、毎日のようにエッセンスを飲み続けました。おかげでエッセンスの効力を実感しております☆ 私の体験からお話すると・・

フラワーエッセンスは、薬のように即効性はなく、じわじわと効いてくるものがほとんどです(バランサーは例外だったんですね・・) 私の場合は、1週間が目安でしたが、2週間後くらいに気づきがくることもありました。

ほとんどがぼーーっとしている時間(入浴中とかトイレタイムとか)にふっと「あぁそうか!」と突然ひらめきます。(私の場合、何とかしたいと一生懸命考えている時には、まったく気づきは起きませんでした)

breaktime_l

「腑に落ちる」んです。

そうなると不思議なもので、その場ですっと楽になるんです。こだわりがほどけて、まったく違う視点でとらえられるようになったりします。

そして、新たに手放したいことが見つかるとまたエッセンスを飲み、気づきを得て手放し、、、と、ひたすらこのサイクルを繰り返しました。

特に効果的だったエッセンス

今まで飲んできた中で、特に多くの気づきを与えてくれたエッセンスをいくつか紹介しますね。※()内はブランド名です。

ハートスピリット(パシフィック)

名前のとおり、ハートを開くエッセンスです。わたしは、このエッセンスを飲んだ後、苦手な人に対して「この人も頑張ってるんだな」と素直に思えるようになって苦手意識が消えました。

女神のエッセンスイシス(パシフィック)

エジプトの女神イシスのエッセンスです。ジェム(鉱石)から作られています。

ツインソウルに出会える、と期待して飲んだところ、、私の場合、自分の「人間関係のパターン」を一から見直すことになりました。自分の弱い部分を思い切り見てしまい、飲用中はかなり凹みました^^;

逆にどん底まで落ちたことで「これではいけない」と苦手意識を克服する決心がつきました。(それまで怖くてできず・・汗)つらかったけど、強力に背中を押してくれ、とても感謝しているエッセンスです。

※当時のへこみ具合を知りたい方はこちら(楽天ブログ)へ。イシスに翻弄されています^^;;

ネジキ(マウントフジ)

富士山に自生するお花から作られているエッセンスです。境界線を守ってくれます。私はとても凹むと一人になりたいタイプですが、仕事などでどうしても1人になれないときに飲みました。

周りに人がいても不思議と1人でいるような静けさに包まれて、「守られている」と強く感じたエッセンスです。

ブランド別の効果の現れ方 ※私の場合

適切なエッセンスを飲んだ場合、気づきは早くて3日、だいたい1週間。遅くて2週間といった感じ。。飲んだ当日や翌日あたりに夢で現れることも多かったです。

  • バッチフラワーエッセンス・・気づくと楽になっている感じ。気づきはあまり起きない。比較的穏やか。
  • パシフィック、アンジェリックエッセンス・・だいたい1週間ほどで気づきが来る。わかりやすい。
  • アラスカンエッセンス・・・気づきがくるまで2週間ほど。でもエネルギーはドーンと力強く、身体の奥底からぐっと支えられている感覚。

最後に

このように、私はフラワーエッセンスには本当に助けられました。

エッセンスは、飲めば必ず効果がある!というものではありませんし(薬ではないので)、エッセンスのエネルギーの働き方も人によって様々なので、実際には飲んでみないとわからないのですね。(変化を感じない場合ももちろんありました。)

でも、気づきを得られる場合もたくさんあるので、もし興味を惹かれたら一度試してみると面白いかもしれません☆

 

癒しの道程その3へ続きます☆

 

東方起バナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

DNA修復の音 528hZ

今注目の周波数528HZの音です。

プロフィール

こんにちは、☆ふらわぁ☆です。
来てくださってありがとうございます。

ひよっこ音叉セラピスト。
日々音叉で人体実験中^^;
音のパワーはやっぱりあなどれない!!

東方神起とJYJの熱血大ファン^^
いろいろあるけど5人を応援しています!

ピックアップ記事

flowers-983897_640

久しぶりの音叉ヒーリングセッション。モニターしていただきました。

今日は、朝からドキドキわくわくしていました^^ 私の音叉セッションを受けたいと言ってくださる方がいらして、、久しぶりに音叉セッションを…

ページ上部へ戻る