からだ

膝が痛くて階段が降りられないとき・・痛みを感じない方法

私は寒さが苦手です。なんでかというと、、膝が痛くなるんです。特に階段を降りるとき。

エレベーターやエスカレーター使えない場合も多いので、痛みを感じずに階段を降りる方法ないかな?と探したところ、見つけました! 早速実行してみたら確かに効果があったので紹介しますね☆

階段・・下りのエスカレーターがない!

膝が痛いとき、階段の上りより下りの方がつらくないですか? 私は、上りはあまり痛みを感じないんです。

でも、下りは痛い・・

こんなとき、エスカレーターを探すのですが、、駅のエスカレーターは、上りはついていても、下りがないことがよくあるんです涙 エレベーターも使いにくい場所にあったりすると、ほんと困ります(-_-;)

でも、エレベーターやエスカレーターが使えなくても、楽に階段を降りられる方法があったんです!

痛みを感じずに階段を降りる方法

カンタンです! 痛みを感じる足から降りる!これだけです。

一段一段ゆっくりと。

※こちらのサイトで見つけました。詳細はこちらへ→関節痛・症状・疾患ナビ(タケダ健康サイト)

試してみました

これだけ?と言いたくなるほど簡単ですよね! 早速試してみました。

そうしたら!びっくり!ほとんど痛みを感じませんでした

楽に階段を降りることができて助かりました!ちなみに昇りが痛い場合も同じく、痛みを感じる足から昇るといいそうですよ。

ほんとに痛くなかったです!

 

参考:寒くなると痛みを感じるワケ

血行不良」が原因のことが多いようです。

寒さで、膝付近の筋肉や靭帯、腱などが固くなってしまうんですって。潤滑油となるヒアルロン酸の分泌も減って、痛みを感じやすくなるとか。

冷え」は大敵ですね。

痛みを緩和するために

  • 膝を冷やさないように(サポーター等)
  • 筋肉をつける
  • ムリしない程度に歩く
  • 肥満に注意 など

 

終わりに

痛みが強い場合は、ムリしないでくださいね。

私はたぶん、軽い方だと思うので、効果絶大でしたが・・。痛みを感じているのにムリすると、ひどくなってしまうので。。

あと、私の場合は、サポーターも効果がありました。

お互いに大事にしましょうね☆

東方起バナー
ABOUT ME
☆ふらわぁ☆
☆ふらわぁ☆
トンペン(オルペン)特にジェジュン溺愛^^ やっぱり5人の曲が一番好き。彼らのハーモニーは特別です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。