今日は、韓国盤第2集の「Rising Sun」に収録されている「Tonight」を紹介します。
この曲は、東方神起5人がドラマティックに熱唱。またユチョンもセクシーに愛をささやいています。5人の歌唱力の高さやユチョンのセクシーボイスを堪能したい方にぜひ! 最後の盛り上がりには圧倒されること間違いなし!
目次
「Tonight」とは
2005年9月韓国で発売された、東方神起の韓国版2集「Rising Sun」収録。日本語版はありません。

公式PV
メンバーのコメント(DVD「ALL ABOUT1」より)
当時、東方神起はいろいろな曲のジャンルに挑戦していたが、この曲は正統派R&Bで難しかったそうで、収録は夜中までかかったとか。
- 最後のサビのコーラス部分は、東方神起ならではのハーモニーでかっこいい(ジェジュン)
- みんなにオススメしたい曲(チャンミン)
この曲の聞きどころ!
ユチョンの悩殺ボイスを堪能(特に1:57~2:10付近)
この曲は、ユチョンのささやきが入ってます。。あの悩殺セクシーボイスでささやいてます。。わたし、ユチョンの声が一番好きなので、もう~~たまりません!! くらくらっと・・めまいが。。
でもユチョンの英語の発音がネイティブすぎて! 私には聞き取れません!(爆)
なので、何とささやいてるか調べました。
Now I know(僕は今知った)
why those people are saying Love is blind(なぜ人々は、愛は盲目であると言っているのか)
I believe in my heart belongs to you(僕は、僕の心はあなたのものだと信じている)
I love you more than I do(僕自身よりもあなたを愛している)Tonight(ユチョンささやきパート 1:57~2:10付近の意訳)
愛をささやいてたんですね~。あんな声でささやかれたら~即!落ちそうです☆
ジェジュンの貴重な裏声(4:34~)
ジェジュンは、裏声を地声のように発声できるミックスボイス。そのためジェジュンの歌声を聞いて「あ、これ裏声だ!」と感じることはあまり記憶にありません・・・。でもこの曲では珍しくはっきり「裏声」とわかる部分がありました(4:34~4:40)
こういう歌い方してるジェジュンは貴重?だと思います☆
やっぱり最後が圧巻!
この曲は、どうしてもユチョンのささやき声にもっていかれそうになりますが(私の場合)、やっぱり一番の聞きどころは最後(4:18~)だと思います。
「oh yeah~」で始まるユノとジュンスの掛け合い・・さらにジェジュン、ユチョン、チャンミンと声が重なりながら曲のトーンも一緒に上がっていきます。
そしてクライマックス! 行き着く先は、天を突き抜けるようなジェジュンの裏声!!
彼らの歌とともに、一緒に上っていくような高揚感!すっごくドラマチック! もう~~ため息しかでません。この曲を聞くたびに鳥肌がたちます!

日本語歌詞
和訳はこちらのサイトで見られます。
