とんとんびより~*
自分らしく生きたい!と日々模索中。5人東方神起とJJファン。
生活

まさかのエイベ個人情報流出・・・念のためクレカの利用明細を確認しておこう。不正使用された場合の対処方法を調べてみました。

先月末に発覚した、エイベックスの個人情報流出問題。特にクレジットカード情報が心配です。公式発表では、カード情報は大丈夫とのことですが、ちらほらと不正使用被害にあわれた方がいるみたいで・・。わたしもビギの年会費はクレカ使用なのでちょっとコワイです。。

今確認すべきことと、もしクレカが不正使用された場合の対処方法について調べてみました。

スポンサーリンク

公式発表では、クレカの情報漏えいはなし。でも・・・

クレジットカードを不正利用された方のツイが・・。本当に大丈夫??

追記 流出した可能性ある対象イベントについて

ツイッターから拾ってみました。(東方神起関連をざっくり)

クレジットカード情報流出の可能性あり?※ツイ情報

  • mu-mo

※エイベックス側からの情報はなし。

 

住所や氏名、メールアドレス等が漏えい

  • 「HISTORY in JAPAN vol.2」特設サイト
  • 2013日産スタジアム アンケート
  • サクラミチの購入者限定応募特典(ミーグリ)

 ※クレジットカード情報は漏えいしていないとのエイベ側は説明しています。

ヒスジャパって相当前ですよね。。10年前くらいの情報も漏れてるという話も流れてましたが・・。東方神起のほかにも、BIGBANGやSKE48、BOA、iKONなどでも漏えいしているとのことです。

クレカの利用明細を確認!!

クレジットカードの不正利用がないか、明細確認したほうが絶対にいいですね!心配なら、カード会社に電話して再発行してもらうこともできるそうです。(通常は有料のところ、事情を話して無料になった方のツイもありました) もしカードアプリがあるなら、アプリで日ごろから明細確認しておくといいかもですね。

※私は楽天カードなので、アプリで日ごろから確認してます。楽天カードは、利用あるとメールで知らせてくれるサービスあるので便利です。

念のためにパスワードも変更しておくと、より安心かも

この機会にパスワードも変更したほうがいいかもしれませんね。パスワードを使いまわしてる場合は特に・・。わたしもです。。めんどくさいけど・・。

[ad#co-1]

万が一、不正利用が発覚したら

  1. まずはカード会社に連絡して、不正利用を伝える。その場で取り消しに応じる場合と、支払留保になる場合があり。
  2. カード会社が支払い取り消しに応じない場合は、警察で被害届を出し消費者生活センターへ(カード会社が取り消しに応じるように、間にたって話してくれるそうです)。

※消費者センターの窓口一覧⇒ 全国の消費生活センター等(国民生活センター)

 

対象になったのは、イベントやキャンペーン応募者?

情報漏えいの疑いがある場合には、エイベックスよりメール連絡あるとのことですが・・。迷惑メールになってる場合もあるので、ふだん迷惑メールは速攻で削除していても、今回はちょっと注意!

私はいつもどおり迷惑メールは適当に見て削除しちゃったので、いまさら心配しております。。迷惑メールって削除したら復活しないんですよね^^;;

ちなみに、私はビギの年会費のみクレカ払いで、イベント応募やmu-moでの買い物もしてないせいか、エイベックスからのメールは届いてないです、たぶん・・汗。不正使用もありませんでした。

エイベックスの公式発表

個人情報流出した場合、クレジットカード情報が漏れてなくても、電話やメールで聞き出そうとする場合があるので、注意とのことです。

この度、弊社アーティストオフィシャルサイトで使用しているソフトウェアの脆弱性を利用した不正なアクセスがあり、調査の結果、キャンペーンの応募者データ等で、個人情報(名前、住所、メールアドレス、電話番号、他)約 35 万件が流出した可能性があることが判明しました。

尚、弊社で運営している有料会員サービスでの個人情報の流出(クレジットカード情報等を含む)は確認されておりません。

(中略)

弊社から、電話やメールにて、銀行の口座やクレジットカード情報、暗証番号、マイナンバーなどの個人情報をお伺いすることは、絶対にございません。不審な電話やメールについては、応答や開封を控えるなど、ご注意いただきますようお願い致します。

エイベックスの公式発表文書

専用問い合わせ窓口(エイベックス)

  • 電話番号: 0120-071-067 10:00~19:00 土日祝日も対応
  • 問い合わせフォーム: https://ssl.avexnet.or.jp/form/ask/inquiry2016/

 

東方起バナー
ABOUT ME
Avatar photo
☆ふらわぁ☆
子供の頃から寺社が好きで、初詣では率先して護摩に参加していました(笑) 夢からメッセージをもらうことも多し。 でも起きたら忘れているのが残念でたまりません汗 音楽も好きで、5人東方神起やジェジュンのファンでもあります。